health human relations money news work

【カウンセリング養成講座の感想】

「心の奥にあった小さな、でも本当はとても大きな問題に気づくことができ、一緒に受講した仲間と涙することも多かったです。」

この経験とスキルは、人生を大きく変えます。

_________________

Sさん(45歳)

カウンセリング講座を受講したいと思ったきっかけは、幼児教室に来てくださるお母さま達のお話を伺う機会が多いことからでした。ご自身のお気持ちをお話してくださる事で表情が柔らかくなっていく様子に出会うたびに、もっとじっくりとお話を伺いたいという想いが大きくなっていたためです。

カウンセリングのお勉強なら、信頼している経験豊富な純子さんのところで受講したい!と考え申込みました。初日は、私にもできるだろうか?ついていけるだろうか?と不安を抱きながら参加しましたが、純子さんの説明はとても理解しやすく、質問にもすぐに丁寧に答えていただきながら充実した時間を過ごすことができました。

また、受講生同士でさまざまなワークを行いカウンセリングに必要な気づきを得たり、自分自身と繰り返し向き合っていくことで、講座終了時には気持ちがとても明るく軽くなっていることに驚きました。

 

受講のきっかけは“お教室で出会う方の相談に寄り添えるようになりたい!”という想いでしたが、今では家族での時間にも役立っています。娘との会話時間が以前にも増してずいぶん長くなりました。講座内で教わったことを心掛けながら傾聴していると、娘が安心して自由に自分の考えを話してくれるようになったのです。受講後に得られた嬉しい変化を日々実感しています。

今後もたくさんの経験を重ねながら、憧れの純子さんのようにクライアントさんに寄り添えるようになりたいと思います!

____________________________________________

Tさん(46歳)

私が受講を決めたのは、特にカウンセラーになりたいと思ったからではなく、いつも純子さんに悩みを聞いてもらう中で、純子さんの質問や傾聴が心地よく、自分もこんな風に人の話を聞くことができたらいいなと思ったからです。

 

講座では思った通り、人の話を聞く時に注意することや、その人の悩みの原因を見つけるための質問の仕方、解決に向けるための方法など、数々のワークや実践の中で教えていただくことができました。

 

また、この講座を受講する中で、自分を深く知ることができました。心の奥にあった小さな、でも本当はとても大きな問題に気づくことができ、一緒に受講した仲間と涙することも多かったです。講座が終わった今、自分自身の心が、一回りもふた回りも大きくなったような気がしています。

 

自分を知る作業というのは、時につらく感じることもありますが「人を癒すにはまず自分が満たされていなくてはならない」という純子さんの教えの通り、やはりまず自分なんだなと実感しています。

 

講座が終わった今でも、日々講座の中で教えていただいたことを実践し続けています。自分自身に問いかけ続けること、それが一番大切なことなのかもしれません。日々成長できているなと実感できること。それがこの講座を受講して得られた成果です。

_________________

※9月26日スタートの講座は、残席2名となりましたので、

お早めにお申し込みください。

 

ご興味のある方は、お気軽にこちらからお問合せください。