human relations news

「自分を整えるために定期的にずっと受け続けたい」

「自分を整えるために定期的にずっと受け続けたい。。。」

そう感想をくださったのは、カウンセラー養成講座を受講してくれたKちゃん。

幼いころからいろいろな経験をしてきたKちゃんは、洞察力や観察力がとても優れていて

カウンセラーの質を持ち合わせていました。

 

私もKちゃんに話を聴いてもらいたくなるくらい、傾聴や引き出す力があるカウンセラーさんです。

その力をもっと自覚して表に出していくときが来たようです⇓

__________________________________________________

私自身がパートナーや家族関係の問題でカウンセリングを受けてきて、

自分のことを自分でもっと良く知りたいと思えるようになり今回受講を決めました。

 

純子さんがつくってくださるリラックスできる雰囲気の中、

一緒に受講した方と色々な事をシェアさせてもらえる、話を聞かせてもらえる、

話を聞いてもらえる経験は学ぶことが多かったです。

 

人前で自分発信を苦手として避けてきた私としてはちょっとした挑戦でしたが、

自分と向き合ってそれを言葉にして表現してきちんと向き合って確認していく作業は色々な発見がありました。

 

受けていくうちに、起こった出来事を人のせいや不運のせいにするのではなく、

「この出来事は私に何を見せてくれてるんだろう?」

「私は本当はどんな自分でいたいんだろう?」

「私は何を本当に伝えたいだろう?」

と考えられるようになりました。

 

魔法のように出来事が変化するわけではありませんが、

まずは自分自身と対話するようなそういう視点を持つことで家族とのやり取りも以前よりずっと楽になりました。

また何事にも自信がなく自分を認めることが難しかった私ですが、

結果の良し悪しに関わらず興味があることはやってみようという気持ちにもなれました。

 

カウンセラーになりたい方だけではなくどんな人にも役に立つ講座だと思いました。

内容満載の講座、自分を整えるために定期的にずっと受け続けたいくらいです。

いつも大らかに全てを包み込みガイドしていただき本当にありがとうございました。

主婦 Kちゃん

_____________________

Kちゃんは、カウンセラーとして活動をはじめています♪

卒業生の活動ページが完成したらまたご紹介しますね。

 

                  今だけお得⇓